2014年4月7日月曜日

スプリンググランプリ2014 大阪大会 参戦記

どーも、UTです。

いよいよ始まりました春の公式大会
スプリンググランプリ2014、一回目の大阪大会。

話題になっていた
未知の小ジャンプセクションやグライドロード
この目で確かめにへといってきました〜

今回はタカマツベースより5名
(親分、大津屋、ノムさん、UT、ヨッシー)が参加。




シャーシやセッティングが異なるため
情報の共有が取りにくいのが難点です。

みんな一匹狼タイプ。
形だけのチームなんです。


ステップサーキット2014と銘打たれたコース。
スロープやアイガーに加え
小ジャンプなどが組み合わさり
上下の厳しいアップダウンが続くので、
安定性と適正な速度が求められます。

TAMIYA twitter@mini4wdより拝借



これまでの高速レースのノリで望むとかなり痛い目見ます。
ジャパンカップ2012くらいの感覚に近いと言う人もいましたね〜。


雑感ですが、走らせたり他のレースを見た印象は
グライドロード〜小ジャンプ〜アイガー下り〜LCを
いかに安定して走行できるかがポイントです。

とにかく完走させるには小ジャンプ後のカーペットのところに4輪着地がベター。
アイガー下りに着地させようとしてリアアンダーが当たり前転するマシンがかなり多かったです。
速いマシンはLCのコース壁の段差ではじかれるケースが多数。

速くても遅くてもダメ。というかなりシビアなコースでした。



今回はオープンクラスの予選が午前午後どちらか各1回と
事前アナウンスされてましたが、当日のエントリーが伸びず
抽選含めると最大3回のチャレンジが可能でした
(品川大会は参加人数が多いとレース運びが厳しそうです)

タカマツベースクルーは2人が一次通過したものの
共に二次予選敗退・・・ですが、次のヒントがつかめたようでなによりです。




僕はというとレースは一度も完走せず
速度超過で2回とも登りアイガーでCOという残念な結果でしたが

コンデレでタミヤ賞いただきました。
これで今治模型の大会と二冠達成。
もう役目を全うしてくれたかな。

サンダーショットのクリヤボディはホントにうれしい。
大事にしまっておきます。




そんなわけで始まったスプリンググランプリ
開催箇所は少なく、西日本での開催が多く
タカマツベース的には参加しやすいので、しっかり楽しんでいきたいですね~。



0 件のコメント:

コメントを投稿